インボイス等制度対応と、今年の単価

お久しぶりです。

猛暑から豪雨、台風へと気象に振り回されて体調も崩しがちな日々ですが、皆様お元気でしょうか。台風7号の進路に当たる方々、無事をお祈り申し上げます。

さて私は最近、辛いものや冷たいものの摂取が続き、夜な夜な腹痛に悩まされております。 これは残暑の恒例行事でもあるのですが、年齢のせいか翌日の体調にも響くようになりました。 この時期は体に優しく、消化に良いものが必要なんでしょうね。

というわけで、眠れる重箱業者としてはソロソロ起きる時期となり、様々な準備を開始しております。今回は以下3点のお知らせとなります。

 

(1)インボイス制度への対応

対応済みです。 本年春より適格請求書等を発行開始しておりますが、当店のお客様は基本的に「納品書」をお渡しすることが多いため、納品書への登録番号記載となります。ご要望があれば請求書の発行も承ります。

 

(2)電子帳簿保存法への対応

対応済みです。 基本的には今年も、従来通り商品への同梱という形で「紙の書類」をお付けいたしますが、ご要望をいただければ電子化した書類をメールにて送付させていただきます。

 

(3)2023年の予約開始と単価

予約開始は9月前半を予定しています。現在は単価情報を集めている段階ですが、残念ながら今年も価格上昇は確実な情勢です。 昨年、複数回の連続値上げが起きた際、最終値上げの前(昨年8月)に仕入れて売価を抑えた経緯もありましたので、今年の単価は「昨年後半の値上がりと、今年の値上がりの両方」を受けたものとならざるを得ません。 各ページ内の単価は順次更新させていただきますが、9月に予約受付を開始した時点で、2023年価格として固定いたします。今しばらくお待ちくださいませ。

 

商品価格に関しては、最初の販売開始(2005年ごろ?)から10年以上も改定せずにキープ出来ていましたが、ここ数年の上昇につきましては本当にやるせなく、皆様に心苦しい限りです。 提携工場の社長にも本当に親身にご協力いただいていますが、原料代・製造コスト・運送費の度重なる上昇には抗うことができません。何卒ご理解のほど、お願い致します。

 

 

ブログに戻る