2022年の商品価格(前編)

 

今回は、2022年末の商品価格について情報提供させて頂きます。

飲食業界の皆様にとり、様々な商品の原価が高騰している現状かと思いますが、残念ながら当店の商品も例外ではありません。ただ、重箱を通して皆様とのつながりが始まって10数年、昨年初めて価格改定させて頂いたばかりで、また今年も値上げに踏み切るのは難しい判断でもあります。

率直に申し上げると、ファルカタ重箱に関しては原料価格が昨年比20~30%上昇しております。かつてない異常な状況ですが、主な理由は以下となります。

・昨年からのウッドショックが収まらず、木材資源が建築需要に向かっている

・急激な円安

・その他ウクライナ情勢等様々な要因が…

と、状況説明の必要性から書いておりますが、「商品は揃うの?単価は20%上がるの?」と皆様にご心配をおかけするつもりはありません。既に対策は完了しております。まずはご安心ください。

しかしながら、昨年と同じ単価というのも難しく…、価格設定に関しては、もう少し悩ませてください。遅くとも9月初旬には新単価の告知、あわせて予約を開始させて頂きます。

 

 また、重箱以外の主な副資材に関しては、

カップ類

1個あたり0~2円の上昇(モノによります)

風呂敷

昨年と同じ価格(値上なし)

 

となりそうです。9月まであと2週間ほど、大変ご迷惑をおかけ致しますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

ブログに戻る